相続手続きを行うためには、多くの書類が必要となります。以下必要な書類についてまとめています。
まず、亡くなった人の身分や住所を証明する書類が必要となります。
具体的には、被相続人の戸籍謄本や、被相続人の住民票の除票や戸籍の除票が必要となります。
また、被相続人が遺言を残している場合、遺言に従って相続が行われるため、遺言書を添付して手続きを行う必要があります。
遺言がない場合は、相続人が誰かが分かる戸籍謄本、遺産分割協議書、相続人全員の印鑑証明書が必要となります。
遺産に不動産がある場合には、登記簿謄本、固定資産評価証明書、相続人の住民票、相続人全員の印鑑証明書が必要となります。
三村会計事務所では、豊島区、文京区、北区を中心に、税務や会計関係の相談を行っています。
会計事務はもちろんのこと、相続関係の相談についても承りますので、お困りの際は、当事務所までご相談ください。
相続に必要な書類は?
税理士法人三村会計事務所が提供する基礎知識
-
相続税対策は2度目の相...
■2次相続とは? 2次相続とは、相続を行った後、財産を承継した相続人が死亡し、また相続が行われることを...
-
税務調査はいつくるのか
税務調査に決まった時期はありませんが、多くの相続税の税務調査が夏から秋にかけての期間と、春ごろの期間の...
-
相続税法違反になると
相続税関連の違反としてよくあるのは以下のようなケースです。 ■期限内に納付しなかった場合 相続税の申...
-
被相続人の財産を管理で...
■家族信託とは? 家族信託とは、本人の財産管理を家族が管理・処分する仕組みのことをいいます。これにより...
-
同居していた家族は尊重...
子供のうちの誰かが親と同居しているなど、同居していた家族がいる場合、相続に影響はあるのでしょうか。 ...
-
贈与税とは
相続対策として有効活用されるのは、「贈与」という方法です。しかし、贈与はタダでできるものではありません...
-
税務調査が決まったらど...
税務調査のスケジュールを決めてから税務調査当日までは、およそ1週間~1か月程度の猶予があるかと思います...
-
相続税はどうやって申告...
相続税は、申告する必要がありますが、何から始めたらよいかなど、一般の方には分からないことが多くあります...
-
北区にお住まいで生前贈...
相続は生前対策をどれだけ効率よく出来るかという事で相続税の節税など相続に関すること全般が決まってしまう...